2015年9月14日月曜日

ネットでの自動車保険が安い!


保険は同じような補償内容でも、その細部や見積もり条件が各社異なり、煩わしくなって結局のところエイヤーで決めてしまいがちです。

私の場合は今まで“大口顧客団体割引27.5%”の謳い文句を卯のみにし、長年M社の保険に加入してきましたが、そろそろ更新の時期が迫ってきましたので、今回思い切ってネットで各社の見積もりを一括で行ってみました。
私の場合、現在加入している保険の条件を基準に見積もり依頼した。
  • 車種:2500㏄セダン
  • 運転者年齢条件:35歳以上
  • 運転者:家族限定
  • 年間走行距離:6000km
  • ゴールド免許
  • 無事故20等級
  • 対人賠償:無制限
  • 対物補償:3000万円
  • 人身傷害:5000万円
  • 車両保険:70万円(免責5or10万円)
そして上記条件で5社から下記の通り見積もり有り。
  • アメリカンホーム; 39,270円
  • チューリッヒ    ; 31,980円
  • ソニー損保   ; 31,940円
  • アクサダイレクト; 36,120円
  • セゾン自動車  ; 36,790円
各社からの見積もりでは条件がそれぞれ異なっていますが、概ね当初の見積もり依頼の条件に近いものが選択されていました。

特に、年間走行距離が少ない私の場合、走行距離の条件がマッチしたソニー損保が一番安い結果となりましたが、細部の保障を見比べてみると、各社余り大きな差異はないものと思われます。

当然上記見積もりにはインターネット割引が含まれますが、現在加入している“大口顧客団体割引27.5%”の保険料よりも12,000円程安くなりました。

この結果から考えてみると、代理店等の中間経費がいかに高いのか思い知らされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿