2014年8月12日火曜日

断捨離宣言〔東京オリンピック記念硬貨を発見〕

机の引き出しの中にはこまごまとした物が入っており、これを整理していたところ東京オリンピックを記念して発行された100円記念硬貨を3枚発見しました。


東京オリンピックは1964年10月に開催され、体操・レスリング・ボクシング・ウエイトリフティング・バレーボール・柔道で合計16個の金メダルを取り、日本中を熱狂の渦に巻き込みました。

また、この頃カラーテレビが珍しかった頃でしたが、通っている学校の備品にカラーテレビがあり、学校の配慮もあってこのテレビでオリンピック観戦したことも懐かしく思い出されます。

このオリンピックの前後かどうか定かではありませんが、100円と1000円の記念硬貨が発行されたものと思われます。また、どのように入手したのかも記憶にありません。

ひょっとしてプレミアムがついているかもと思い調べてみましたが、バブル時期には高騰しましたが、現在は100円硬貨で200円、1000円硬貨は2000円程度まで下がってしまっているようです。
残念ながら(200-100)×3=300円では換金する気にはなりませんが、2020年に再度東京オリンピックが開催され、これに伴って記念硬貨が発行されれば人気が再燃し、再度高騰することが予測されているようですので、暫くは保管しておくことにしました。

ともあれ、断捨離に伴って色々と整理してみると、価値あるものが出てくる楽しみがあります。ひょっとして収納庫に骨董もどきが保管したままになっており、『なんでもお宝探偵団』に出せるようなものが無いか???と淡い期待を持ちながら断捨離の実行を続けたいと思っています。

Good luck for me and you!

0 件のコメント:

コメントを投稿