2014年7月4日金曜日

ウァ~ イタチだ!

夜テレビを見ていた時、外でガサガサという音が聞こえたので、てっきり猫がゴミ箱をあさりにきたものと思いカーテンを開けてみてビックリ、まさかと思いましたがペール缶のゴミ箱の上にイタチが居るではありませんか!

そして一瞬ではありましたが、イタチと目が合ってしまいましたが、直ぐにイタチは素早い動きで逃げていきました。

今まで、ペール缶からはみ出したポリ袋の端が食いちぎられた跡が有ったり、ゴソゴソする音を聞いた事が何度も有りましたが、庭に頻繁に出入りする野良猫の仕業とばかり思っていました。

「あなた、ノー天気ですね」と言われるかもしれませんが、この時の様子を描いてみましたので、ご覧ください。

(色鉛筆画、はがきサイズ)

実際に見たイタチはこの絵より小さく(体長20㎝程度だったように記憶しています)、もっと細身だったと思います。また、ちょっとかわいく描きすぎたようにも思います。

我が家は住宅街の中にありますが、家から数百m行った所に畑や田んぼがあり、数年前にこの農道を歩いていた時にイタチを見たことがありました。きっとここら辺りに住みついているイタチが食料を求めて住宅街の中まで出没するようになったものと思われます。

ところで聞いた話ですが、このイタチが家の屋根裏や壁の隙間に巣を作り、挙句の果て子供まで生まれてしまったそうです。イタチはそのすばしっこさから、とても素人では駆除することが難しく、専門業者に頼まざるを得なかったようです。

『いたちごっこ』という言葉がありますが、イタチの出没が常態化したり住み着いてしまうようなことがあれば、大変です。それこそ各種対策のいたちごっこになりかねません。
とりあえず、ここでは餌に有り付けないと学習してくれることに期待し、ペール缶の蓋をしっかり締めておくよう気を付けることにしました。中途半端な締め方では開けてしまうことがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿