2014年7月24日木曜日

考古学ファン必須の情報源

奈良は遺跡の宝庫です。
記憶に新しいものでは、纏向遺跡の発掘で多くの考古学ファンが押し寄せました。

奈良・桜井に在住する知人から「遺跡が観られるところを知りませんか」と尋ねられ、「桜井に住んでいるなら、やっぱり橿原考古学研究所でしょう」と返答し、また「纏向遺跡が近くに有るのにどうして?」と尋ねたところ、その人のお子さんが最近考古学に対して非常に興味を持ち、しかも親子で遺跡などを見学に行っているそうです。

考古学ファンといえば熟年層のイメージが強いですが、最近の若者にしては珍しい趣味を持っているんだなと感心した次第です。
それに加えて、親子で出かける姿を思い浮かべてみると、きっとこの子は親孝行な子だなとも思いました。

本題に戻りますが、歴史的に貴重な出土品が出たときなどには新聞などがニュースとして取り上げますが、普段は全く取り上げることがありません。
よって、考古学ファンとしては色々な情報を欲していますが、なかなか入手出来ないのが実情のようです。

そこで、考古学ファンにお知らせします。
奈良新聞のホームページには地域情報が掲載されていますが、その中に『考古学』というメニューがありますので、一度ご覧になってください。
この地域の考古学に関連するニュースや各種話題が随時掲載されていますので、ファンの方には必須の情報源になるものと思います。


(奈良新聞ホームページ;7月23日の考古学記事項目)

このような、新聞社のホームページに『考古学』の情報項目があるのは他府県の方にとって珍しいのではないでしょうか?
やはり奈良ならではないでしょうか。

また、6月13日に投稿しました『万葉まほろば線で古代ロマンを満喫』もご覧いただき、上記情報源も活用し十分に満喫してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿