2014年7月11日金曜日

恥ずかしながら断捨離を宣言

我が家もいつの間にか家の中は足の踏み場が無くなる程品物が溢れ、箪笥の上にも幾重にも積み上げた品物があり、この状態で地震でも来たら大変なことになりかねず、安全性確保の上からも過去度々「整理しなきゃ」と何度も思い、その度に少しは実行しましたが、なかなか思うような成果があがっていません。

成果が上がらなかった主な原因を考えてみると、
  1. 箪笥や収納ケースを買い増しし、そこに収めることで整理整頓した気になってしまいましたが、これらに収めるとその内の何割かは頭の中から存在が無くなってしまい、同じような品物をまた購入するような負のスパイラルに陥ってしまう。
  2. 目新しい機能につい惹かれ購入した電化製品などに対し、壊れた訳ではないため捨てられずに旧製品が置いてある。
  3. お気に入りだったり高かった洋服の中で、サイズが合わなくなったがそのうちまた着れる時があるのではとの淡い期待感から、とりあえずとっておく。
  4. 長く生活を続けると想い出につながる品物が増え、捨てるとなると夫婦の意見が合わずそのままになっている。
  5. 義理で頂いた物が使用されずそのままになっていたり、「この前あげたあれは?」と聞かれそうで捨てられずにいる。
  6. 音楽を録音したテープや録画したビデオテープは思い切って捨てましたが、それに代わってMD、CD、DVDがいつのまにか大量に積み上がっている。思い出してみると殆どはアーカイブ状態で改めて見たり聞いたりする可能性が低いと思われる。
  7. 焼き増しした写真が大量にあり、特に厚紙に貼り付けるタイプのアルバムは、本棚に入らない異形サイズでしかも重量があり保存するのも厄介である。最近ではできるだけパソコンに取り込んで最低限の焼き増しにしているが昔の物をどうしたらよいか悩んでいる。
  8. パソコンや電子辞書で色々な情報が取れるようになったため、百科事典などは捨てましたが、それでも本棚には殆ど読まない買い込んだ本が多くある。
  9. 消費税アップの時など顕著でしたが、お得感からまとめ買いした商品が、とりあえずそこら辺りに置いてある。
数え上げれば切りがありませんが、とりあえず我が家の問題点をあげてみました。そして、ここからはやる気と根気の勝負です。
まずは、『やる気』を出すためにここに「断捨離宣言」を投稿します。
そして、『根気』を見せるには、気長に実践しその経過を適時投稿したいと思います。

同様にお悩みの方、一緒に頑張ってみませんか?
賛同してコメントでも頂ければ、お互い『やる気』がアップすると思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿