2014年7月20日日曜日

断捨離宣言“実践4;ビデオオンデマンドを活用”

テレビ放送のお気に入り番組を見るが生活の一部としてすっかり定着しました。
しかし、お気に入りの番組が生活リズムに合わなかったりした場合、DVDに録画してから見るなども当たり前となっています。

そんな中で、後日また見ることが有るかもしれないと言うことで、番組をDVDやBD-Rに焼いて保存している方も多いと思います。
そして後日振り返ると保存はしたものの全く見ることが無かった場合が殆どで、ディスクの保存枚数がどんどん増えて来てしまっているのが実態ではないでしょうか?
我が家も同様で、以前ビデオ録画機と録画済のビデオテープは思い切って処分しましたが、結局DVDになっても同じように録画済のディスクが増加し、これを処分すべきか悩んでいます。

ところで最近のネットビジネスは想像を超える勢いで増えてきています。
既にケーブルTVや光ファイバーが導入され、ビデオオンデマンドを楽しんでおられる家庭も多いと思いますが、我が家では従来通りのアンテナ経由のTV視聴とADSLを使ったインターネット接続といった環境です。

このビデオオンデマンド配信サービスが多くあります。例えばNHKオンデマンドでは見逃し番組や特選番組(NHKアーカイブ)が1件108円から見られます。この視聴環境は600kbps以上で良好な画質で見たい場合は2.5Mbps以上必要であり、我が家のADSLでもスペック上では見られますが、ADSLは回線環境で速度が落ちることがあり、やはり確実性を考慮すると光ファイバーが必要となってきます。
また、WOWOWでは有料放送を契約していれば、無料でパソコンやタブレットでも見るサービスもあります。
更に、U-NETでは月額1,990円で8,000本以上の動画見放題と言った配信サービスが行われています。

そうこう将来を見据えて考えてみますと、絶対に保存しておかなければならない物は減り、この際今保管している録画済DVDを選別し処分しても構わないものが多数出てきました。
またテレビ放送が地デジに変わり、アナログ放送用のDVDレコーダーから地デジ対応のブルーレイレコーダーに買い替え、テレビに新旧2台が接続されたままであった為、このDVDレコーダーも併せて処分することにしました。

少しづつではありますが断捨離のお蔭で雑然とした部屋がすっきりしてきました。
効果が出てきますと、「次はあそこを整理してみよう・・・」てな具合に、次へのモチベーチョンが湧いてきます。
これから暑い日が続きますが、まだまだ頑張ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿