2014年6月28日土曜日

ショートコースのゴルフを楽しむ

健康のためにとの思いでゴルフを始めましたが、コースに出てみると感じるのは練習時と全く違うことを実感させられます。

その代表的なことに距離感をつかむのが非常に難しく感じます。
つまり、グリーン近くまでは練習時のように打てばそこそこグリーンに近づきますが、むしろここからが大変で、アプローチが短かったり、グリーンをオーバーするような長いショットになったりと、グリーンに乗せるのがこんなに難しいものとは思いませんでした。
そして、グリーンにのった後も案の定、パットが長かったり短かったりと散々です。

この課題を解決するには距離感に対する感性を磨くしかありません。ということは、練習場でただ単にフルショットしているのみでは解決できません。しかし、コースで実践しながら習得するとしても、しょっちゅうゴルフ場に行けるような余裕もありません。

そこで見つけたのがショートコースのゴルフ場です。
私の家は奈良市にありますが、見つけたゴルフ場は大阪と京都と奈良の県境にある和幸カントリー倶楽部です。

コースは次のような短い12ホールとなっています。

  • Hole-1    104 yard
  • Hole-2    125 yard
  • Hole-3     96 yard
  • Hole-4     37 yard
  • Hole-5     63 yard
  • Hole-6     40 yard
  • Hole-7   126 yard
  • Hole-8     42 yard
  • Hple-9     85 yard
  • Hole-10  131 yard
  • Hole-11  105 yard
  • Hole-12    73 yard
ここのコースは距離は短いものの、丘陵を利用したアンジュレーションもあり、結構楽しんで利用できます。
しかも利用料金が平日で2,500円。この費用には食事券1,000円分とドリンク1杯(和幸レストランと同じ経営ですので、料理はおいしいです)、そして50球の練習場利用込ですので大変お得です。

このショートコースで実践練習し、距離感を養おうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿