2014年6月19日木曜日

奈良・薬師寺の美坊主

皆さん、「美坊主」とか「イケ坊」という言葉を聞いた事がありましたか?

イケメンのお坊さん41人を紹介した『美坊主図鑑~お寺に行こう、お坊さんを愛でよう』が廣済堂出版から出版され話題となっているそうです。

これとは別に、奈良・薬師寺でも若いお坊さんとのフリートークやスイーツを楽しむ「なら僧侶茶論(そうりょさろん)」が開催され、この話題がNHKの奈良ローカル版で放映されました。

今回の催しにはJR東海のポスターモデルにもなった村上定運さんが境内の案内やトークをされたそうです。

6月8日付で“奈良・薬師寺を描く”でも紹介しましたが、薬師寺のお坊さんはジョークを交えた説法が落ち着きのない修学旅行生の心までも掴む程の話術を持っており、美形以上に楽しいトークできっと参加者も大満足だったと推察しています。

どちらの話題も、葬儀にしか縁がなかった人や若い人達にもお寺に興味を持ってもらうことが目的のようですが、イケメンから始まり今では美坊主という言葉まで使われるようになりました。
「世の中どんどん変わって・・・まさか仏教の世界にまで・・・???」と言うのが私の正直な感想です。

ところで、村上定運さんと我が家には多少の縁が有りました。それは定運さんが子供の頃のことです。近所の方が生まれたばかりの子犬を我が家に貰って欲しいということで連れて来た時のことです。この子犬を我が家で1頭(小さいので1匹の方が良いかも)、もう1匹を定運さんが貰い受けたという縁があります。

家内とTVを見ながら、この時のことを懐かしく思い出し、定運さんの立派に成長された姿が見られたことで、想い出話に花が咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿