2014年5月8日木曜日

どなたか教えて“野草の花”?

一雨ごとに雑草が伸び、また日差しも強くなって、庭の草取りも大変になってきました。

家の庭に数年前から雑草と思われる花がきれいに咲くようになりました。
花が咲いていない時期は、葉っぱがサップグリーンを少しグレー色にしたような色で余り美しくありません。
しかし、ラベンダーをも思わせるような紫色の花が咲いた時には、不思議な美しさを楽しませてくれます。


この花、結構繁殖力が強く辺り一面に群生するようになり、一部を除いて抜いてしまいました。
それでも、今年もこのように咲きました。

もう一つ下の写真のように、別の場所で可憐な花が点在する様に咲き、清楚な容姿を楽しませてくれている花があります。


この花は花が咲き終わると小豆色で2~3㎜程の種をたくさん付け、これが弾けて辺り一面に飛び散って、どんどん広がって生えてきます。
これも、一部抜いたりしていますが、根っこが小さな球根状になっているため、多年草のように思われます。

私自身、余り草花に詳しくありません。
勝手に野草と決めつけていますが、これらの花は何ていう名前かご存知の方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?
また、これらの花を楽しまれている方がいらしたら、どのようにして管理し楽しまれているのかも教えてください。

できればコメントへの記載を宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿