2014年5月6日火曜日

まほろばキッチンで珍しいイチゴを発見

奈良県橿原市に1年ほど前にJA奈良県ファーマーズマーケット“まほろばキッチン”がオープンしました。

この近くの知人宅に行った時には必ずここへ寄ることにしており、今日も夫婦で立ち寄り買い物をして来ました。


(売り場の風景;実際は写真の左右に売り場がもっと広がっています)

ここは全国最大級の売り場面積と言われるだけあって、広いフロアー一杯に新鮮な農産物が並べられ、時に生産者と思われる人が次々と新鮮な農産物を運び込み売り場台へぎっしりと並べている姿も見られます。
またそれらの品物には生産者の住所氏名が明記され、まさに“地産地消”“生産者の顔が見える”というマーケットで、人気の一端が伺えます。

イチゴ売り場では色々な銘柄が置いてあり、目移りしてしまいます。


ここで、ちょっと変わったイチゴを発見!


“淡雪”という銘柄で、僅かに赤みがかった白いイチゴで、なんとも不思議な感じがします。
イチゴをお餅でくるんだスイーツ“イチゴ大福”をも連想させます。


“パールベリー”という品種で、“淡雪”より更に色が白く、
なぜか種にあたるブツブツが赤く色づいています。
通常のイチゴと並べて撮りましたので、違いが良くわかると思います。

親子連れの家族がこれを買っている姿を見ましたが、私達夫婦は保守的なのか、やはり赤くないとイチゴのような気がしないので飛鳥ルビーを買いました。

追記

“まほろばキッチン”と“まほろば悠々ブログ”とは同じ“まほろばXXXX”なのでちょっと親しみを感じていますが、これ以外は全く関係ありませんこと申し添えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿