2014年5月23日金曜日

火災報知器を点検してますか?

歳を重ねると同じような日々の繰り返しで月日が経つのが早く、すっかり忘れてたことを何かのきっかけで思い出したという経験はないでしょうか?

実は家の階段を昇って2階に上がったときに、ふと以前取り付けた火災報知器が目に入りました。

「そういえばこれを取り付けたのはいつだったけ」と考えてみても思い出せない程、取り付けてから相当年数が経過しています。
当然その間、点検もしたことがありません。

2階に取り付けた煙式の火災報知器

(台所に取り付けた火災・ガス漏れ警報器『ぴこぴこ』)

台所には大阪ガスの火災・ガス漏れ警報機をレンタルで取り付けていますが、こちらは大阪ガスが定期点検してくれているので問題ありませんが、自分で取り付けたこちらの方は全くと言っていい程忘れてしまっていました。
加えて点検の仕方も忘れてしまいましたが、本体に紐が下がっていたので、これを引っ張ってみたところ、音声で「異常ありません」と反応したため、一安心したところです。

ところで、皆さんの家では点検を行っていますか?

恐らく、私と同じような方々が多いのではと思いますので、このブログを見た方はいい機会ですので、必ず点検してみてください。

まさかとは思いますが、2階には取り付けていない方がいましたら、すぐに取り付けてください。寝ている時に煙が階段を伝って2階に充満することによる惨事を防ぐためです。

ちなみに、取り付けるタイプは熱式と煙式がありますが、火を使う台所は熱式を、2階は煙式の組み合わせが良いと思います。

また、時々点検することをお忘れなく。
。。。これは私自身、特に注意を要しますので、忘れないようこのブログに書きました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿