2014年5月18日日曜日

希少糖でダイエット?

腰痛予防のためヨガのサークルに参加していますが、ヨガの先生から『希少糖』のキャンディをいただきました。
このキャンディ、ダイエットを行っている方に最近話題になっているそうです。


通常、ダイエットに糖分や炭水化物の摂取は禁止事項であることは常識となっています。
しかし食べ物から摂った炭水化物は体内で消化され、ぶどう糖に分解された後に吸収されます。そしてこれがエネルギーとして利用されるため、「食事を制限するようなダイエットは危険」などのダイエットに対する各種警鐘を聞いたことはありませんか?

一般的に太りそうといったイメージを持っている人が多いですが、糖は人の体や脳にとっても大切な栄養素であることは間違いありません

「でも何か矛盾しているようで、それじゃどうすればいいの?」と思われますよね。
そこで、この希少糖について調べてみたところ、この希少糖がこの矛盾を解決してくれるようです。

希少糖とは
希少糖は自然界に大量に存在するブドウなどは異なり、自然界に存在量少ない糖のことで、約50種類以上の希少糖が確認されているそうです
この希少糖香川大学農学部の何森健教授の研究開発により、希少糖を生産する酵素系が発見され、一部の希少糖の大量生産が可能になったそうです。

・・・それじゃあ、希少糖の効果が期待できるかが気になるところですね・・・

希少糖食後血糖値上昇抑制作用・脂肪蓄積抑制作用・動脈硬化予防作用・血圧上昇抑制作用・抗酸化作用など数々の作用が報告されており、メタボリックシンドローム対策に期待される新たな機能性素材として注目されているそうです。

私は、今のところメタボシンドロームとは無縁と思っていますが、そろそろ気になってきた方にとっては朗報ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿