2014年4月21日月曜日

ヨガのおかげでゴルフのスライスがなくなる


腰痛持ちの方が多いと思います。
私の場合も何回かギックリ腰を患い整形外科や整体のお世話になりました。

整形外科では、レントゲン写真を見て第4と第5腰椎の隙間が少なくなってきているが、今のところ外科的な処置が必要というまでではないとのことで、一安心しましたが、痛め止めと胃薬及び湿布薬を渡されました。

しかし、私の場合胃が弱いせいもあって、痛め止めを胃薬と一緒に飲んでも胃が荒れてしかたありません。
また、湿布薬もかぶれが出る始末です。

何かいい方法はないかと知人に聞いたところ、整体がいいと言うことで通院することにしました。

この時ギックリ腰の状況としては、直立しても腰から上が右に傾いて全体が「く」の時の状態でしたが、何度も通ううちにほゞまっすぐに直立できる状態まで改善しました。
しかしながら、ショッピングなどで30分程歩くと腰がいたくなり、すぐに座りたくなる状態が続きました。

整体の良いところは、病院と違って気楽に雑談しながら処置を受けられ、先生に状況を相談したところ、筋力が弱っているので積極的に筋肉に負荷をかける運動をしたほうが良いとアドバイスを受けました。

もともと、なまくらな性格なので楽しくできることが一番効果があると思い、ゴルフ練習所で打ちっぱなしを初めてみました。

しかし、ゴルフスイングは腰の回転運動が基本で、腰をかばいながらのショットはスライスがほとんどです。

左足を引いて腰の回転不足を補ったり、ヘッドを少し左方向に向けて打ったりと、ごまかしのショットを行っていました。

そうこうしていると、近くでヨガのサークルができたので、これに参加することとしました。

ヨガを始めると、ストレッチ効果が徐々に表れ始め、ゴルフスイングも手打ちから徐々に腰の回転で打てるようになり、最近では殆どスライスが出なくなるまで改善がみられるようになりました。

これをきっかけに高齢になって始めたゴルフですが、ヨガのお蔭でコースにも出られるまでとなりました。

ただ、まだまだスコア云々と言えるまでには至っていませんが、楽しみが増え『悠々』に一歩近くなったことに有難く思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿