2014年4月16日水曜日

寝室用の時計選び


夜なかなか寝付かれなかったり夜中に目が覚めたりと、年齢と共に睡眠の質が低下するものです。

これを解決するために、枕や布団を変えたりとか色々な寝室環境の改善を図っておられる事と思います。

なかなか寝付かれないときに時計を見て、もう○時か・・・とか、まだ真っ暗なのに目が覚め、まだ○時か・・・、といったように時計を見ることがあります。

この時、殆どの方は目覚まし時計を見たりすると思います。

しかし、真っ暗な中で時計の針を見るには、目をこらして見る必要があり、これがまだうつろな状態を目覚めに近い状態に近づけてしまいます。

そこで、私の場合は夜中にライトが点灯する電波掛け時計を購入してみました。

(昼間に撮影)

しばらくこれを使ってみた所、目覚まし時計のようにごそごそ探して時刻を確認することは必要ありませんが、ライトが暗く寝ぼけ眼でははっきりと時刻確認ができず、やはり目を凝らす必要があります。
(夜間に撮影;実際人の目ではもう少し見える)

(上記の写真を画像補正;少しオーバーになったかもしれませんがこのように見えます)

この時計は、電池駆動であることから、余り明かりをアップさせることは望めません。

なんとかもっとライトが明るいものか、蛍光色など見やすい盤面の時計が無いか探してみることにしましたが、残念ながら殆どの時計が電池駆動のものばかりでした。

色々探していた時、ふと立ち寄ったドンキーでAC駆動で大型LEDを使ったデジタル時計を発見。早速これを購入し使ってみることにしました。

(昼間に撮影)

アナログ表示のようなデザイン性に物足らないことと、月差±30秒の誤差があり、時々時刻修正が必要になると思いますが、これなら見やすさが改善できると思い購入しました。

(夜間に撮影)

また、眩しさを感じさせないよう明るさを2段階に調整できるため暗い方に設定し、使用していますが、ほゞ満足し安心して眠りに就けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿